170817_0849~01

「見においで」

 

「蓮がきれいに咲いたから、見においで」

そんな風に誘ってくれるのは、

中川村で一番標高が高い美里地区に住む

大工のNさん。

私にとっては「美里のお父さん」。

 

ヤギの母子と、犬と、ウサギと暮らしています。

ニワトリとうずらと烏骨鶏も。

時々キツネに鳥を獲られて、

「もう卵が食べられない」

「可哀そうなことをした」

と、素直に嘆いたり悲しんだり。

 

池には鮎や岩魚なんかもいて、

炭火で焼いてごちそうになったり。

なんて豊かな日常!

 

そんなNさんの口癖は、

「素晴らしい景色だ」

「最高の時間だ」

この村に生まれ育って

いつもの日常の中で

こんな風に言えるのって素敵。

 

大変なご苦労もされていて

悲しいお別れもあって

今は一人暮らし。

でもたくさんの人に慕われて、

ご近所の方々に喜ばれて、

私たちにも喜びを与えてくれるNさんです。

 

私も日々、そんな風にありたいな。

 

蓮(西村さん)