DSC00248

10/13 線香花火作り体験会のお知らせ

今年も山梨県市川三郷町の和火師・佐々木厳さんをお招きして
線香花火作り体験会をします。

大好評だった昨年につづき、2度目の開催です。

「浮世絵に描かれたような日本の花火を作りたい」
佐々木さんは、日本の伝統的な「和火」の世界と技を大切にしながら
花火作りをされています。

カラフルで華やかな打ち上げ花火の世界でもご活躍でしたが、
今は「和火一本でやりたい」と独立。
並々ならぬ熱い想いを感じます。

今年も線香花火を作りながら、いろんなお話をお聞きしたいです。

写真㈰
  「和火師」佐々木厳さん

28日の様子
    昨年の線香花火作り

ーーーーーーーーー

10月13日(金)
15時〜17時

●講 師:佐々木厳さん(丸屋・山梨県在住)
●体験料:3500円
●定 員:先着12名(中学生以上)

★ご予約・お問合せ
080-5145-6795(米山)
e.yoneyama.7g@gmail.com
【チラシ】171013線香花火作り

【ブログ】去年の様子は、こちら

夜は佐々木さんを囲んでの懇親会も予定しています。
ご希望の方はお問い合わせください。(参加費別途)

皆様のご参加をお待ちしています。

ーーーーーーーーー

ちなみに。

翌日14日は、阿智村の「清内路花火」の日。

無形文化財に指定されている、清内路住民による手作りの奉納煙火。
下清内路の「秋季例祭奉納煙火」は一般見学できます。

狭い境内を火が走り、廻り、暴れる様は見もの!
櫓、唐傘、車輪… 伝統的な仕掛け花火の美しさ。
「大三国」と呼ばれる火柱の神々しさ。
そして、それを手がける男衆のかっこよさ。
清内路の人たちの、楽しく誇らしげな表情と心意気。

何度見ても「いいなぁ!」と、惚れ惚れします。

300年前から続いている花火は、
今年も生き生きと息づいていることでしょう。
昨年、線香花火作りを体験した後に観に行った清内路花火は、
また一味もふた味も違って味わい深かったです。

 
P1160818

P1050632

【写真】下清内路「秋季例祭奉納煙火」清内路HPより