C06B03B9-4B28-4BD6-AE16-E6FEA74DA07E

【予告】令和3年5月5日、花火を打ち上げます!


【予告】こどもの日に、花火を打ち上げます!

ーーーーーーーーーーーーー
「中村のカヤ 打ち上げ花火」
ーーーーーーーーーーーーー

令和3年
5月5日(祝)
19時45分〜

※小雨決行
雨天の場合は翌日延期

———-

◾️打上げ場所
天の中川河川公園(中川村片桐)

◾️主催
古民家七代・米山 永子

◾️ゲスト
和火師・佐々木
(山梨県 市川三郷町)

———-

【中村のカヤとは?】 

以下長文です↓

かつて「中村」と
呼ばれたこの土地で

長い長い年月
人里を見守り続けた
榧(カヤ)の木が、

今から3年前に
樹齢310年の命を
終えました。

中川村に合併する以前の
片桐村史によると

「長野県下で2番目の榧の大木」
という記録が残っています。

この榧の大木を
やむなく伐ることになった時に

子や孫のために沢山の木を植え、
代々守り育ててくれた
先祖達の想いを知りました。

———-

そこで、
300年も続いた榧の大きな命と

先人達の温かな営みに
感謝と祈りを込めて

江戸時代から続く「和火」の花火を
打上げることにしました。

今の時代を生きる私達が、
300年先未来にも

残したいもの、
残せるものは
なんだろう?

そんなことをイメージしながら
一緒に夜空を見上げませんか?

———-

【協賛募集中

今回の花火は、特別なオーダーメイドです。

日本の伝統的な花火の技術を受け継ぐ
和火師・佐々木厳さんのご厚意により、

この榧の炭の粉を原料にして
花火を作っていただきます。

こんなせっかくの機会。
たった1発だけではもったいないので…

思いきって10発
お願いしちゃいました!

そこで、ただいま協賛金を募っています。

よろしければ、
ぜひ皆さまのお力添えをお願いします。
一緒に榧の花火を打ち上げましょう♪

⚫︎協賛金
一口
1000円〜

「力になるよ!」という方は
こちらのフォームにご記入の上、
指定の振込口座へご入金ください。

「中村の榧」協賛お申し込みフォーム(こちらをクリック)

【お問合せ先】
08051456795
e.yoneyama.7g@gmail.com
米山永子

———-

協賛金が花火のお金以上に
集まった場合は、

この榧の木材を、
職人さんの手で
暮らしの道具に変えていただき

新たな命を吹き込むために
使わせていただきます。

300年続くものを何か一つでも
残せたらいいな。

———-

さらに。

5/452日間は、
古民家七代を開放してミニイベントを企画中。

榧の線香花火も販売します♪
限定30セット

イベント内容などはまた追って
色々お知らせしていきます。

どうぞお楽しみに!

【DM作りました】(クリック↓)

カヤ花火チラシ4(表)

カヤ花火(ハガキ裏面)完成版2

9015BFA8-E192-4C74-867F-F190D6586DF0