DSC_0240

お披露目会のお礼とご報告

 

こんにちは。
中川村の米山永子です。

お天気も世の中も、なんだか不安定な6月ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

 

大変おくればせながら、
先日のお披露目会のお礼とご報告をします。
長文ですがよかったらお付き合いください。

去る6月5日、古民家七代のお披露目会をしました。

 

img_0420

当日は朝から雨でしたが、老若男女沢山の方に
足を運んでいただきました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

おかげさまでとても佳い日になりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

大好きな陣馬太鼓に始まり、
御柱祭で一目惚れした伝統芸能「松づくし」
10年来のファンの炭師・原伸介さんのご祝辞…

私にとって、午前の部はこれ以上にない贅沢なセレモニーとなりました。

 

img_1678

img_1670img_1669

Exif_JPEG_PICTURE

img_1849

img_1731img_1739img_1663img_1692

 

そして、念願の餠投げで気分は最高潮に♪

七代の体験メニューの柱は、味噌・竹・炭。
「餅投げをするならこの3人で」と心に決めていた
竹の田中瑞波さん、炭の原伸介さんとご一緒に投げることができました。

 

雨のため会場が屋内になり、
天井を気にしつつの「スライダー餠投げ」になりましたが(笑)

顔面ヒットした方も何人かおられた様子で…
大変申し訳ありませんでした(^^;

でもお餅を拾う皆さんも満面の笑顔!

 

午前の部の締めくくりは、
全員で晴れやかに「万歳三唱」です。

 

Exif_JPEG_PICTUREimg_1804

img_1814 img_1820

img_1808img_1827img_1828

 

そして雨上がりの清々しい空気の中で、
楽しいうれしいお昼の時間。

出店の皆さんの手間ひまかけた、
美しくておいしいものがズラリ♪

 

img_1866img_1870img_1869

img_1901img_1996img_1931img_1862

img_1837

 

 

 

 

 

 

 

午後の「方言かるた大会」と「宝引き」も予想以上に白熱し、
大人も子供も一緒になって遊びました。

 

img_2117img_2082

img_2050img_2102

img_2130img_2078

 

ぐるりと会場を見渡せば、
古民家を彩るお花の数々
竹細工と炭のミニギャラリー
そして皆さんの笑顔と賑わい。

全てが眩しかったです。

祝福の言葉やお祝いも、
数えきれないほどいただきました。
もう、始まりから終わりまでずっと幸せ!
宝物のような一生の想い出です。

img_2142img_1892img_2041

img_1902img_2035

img_1942img_1844img_1883img_2019

 

今回の個人的なテーマとしては、
お披露目会=「村祭り」
まさにイメージぴったり!
ひそかに本望叶いました。

一緒にお披露目会を作り上げてくれた皆さん、
当日足を運んで下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

古い家を守る難しさを
「これでもか」
というほど感じてきたこの12年でした。

こんなハレの日を迎えられて、
今日まで諦めずにやってこられてよかった!
と、しみじみ。

 

当日来られなかった皆さんにも。

これまでの皆さんの温かいご声援・ご支援のおかげで、
今の私と七代があります。

これからもこの家を愛でつつ、
笑い楽しみながら
生業としての「七代」を営んでいきます。

そして七代に心を寄せてくださる皆さんと共に
新しい季節を迎えながら
心豊かなひと時を過ごせたら幸せです。

 

皆さまのご多幸もお祈りしつつ、
おおきな感謝を込めて。

ありがとうございました。

 

平成28年6月吉日

古民家 七代
米山永子