DSC_3535

【カヤ日記③】3月1日、伐採前日

 

朝から雷雨と強風で、まさに春の嵐。

伐採予定日だった3月1日は、

天気予報通りの悪天候のため延期になりました。

 

少しおさまった頃に

製材屋さんが木を見に来てくました。

 

「今日はカヤの涙雨だね」

 

数週間ずっと乾燥続きだったので、

木の幹も地面もしっとり濡れて

なんだかカヤも気持ち良さそうに見えました。

 

日曜日以来、毎日のように誰かが訪ねてくれます。

その度に私もカヤの木のもとへ。

 

大きな幹に触ったり、抱きついてみたり。

いつも不思議な安心感が

ふわーっ、と体に流れ込んでくるのを感じます。

 

DSC_3541

 

ピクニックを楽しんでくれた家族。

涙ぐみながら手を合わせてくれた年配のご夫婦。

ハワイのお祈りの歌を捧げてくれたフラの先生。

村の文化財審議員の皆さんも見納めに、と来てくれました。

 

それぞれの温かい想いや、

自然への深い愛情と敬意を感じました。

 

そんな日々がありがたくて。

こんな風に、木と人が交流できるんですね。

お別れは寂しいけれど、

カヤがつなぐご縁に力をもらっています。

 

ーーーーーーーーー

そして、日ごとにカヤが愛おしく。

ますますこの大きな命を生かしたい!

 

「伐ったあとは、何を作ろうか?」

「資金も必要だよねー」

気持ちを寄せてくれる人達と色んな話をしながら

ワクワクとイメージを膨らませてもいます。

 

今のところのリクエストは

まな板がナンバーワン。

木べら、スプーン、おもちゃ、戸棚の取っ手、トレイ

看板、洗面台、そして風呂桶!

囲碁が趣味の父は「碁盤にするか」

と言いだしました。

 

こんな風に、木の性質に合わせて想像するのって面白い♪

カヤのスーッとする香りは、好きだなぁ。

葉っぱでエッセンシャルオイルを作れないかな?

DSC_0328

 

ーーーーーーーーー

明日はいよいよ伐採です。

神主さんにも来ていただいて、

カヤのために祈ります。

しめ縄は6メートルにもなりました。

いよいよかぁ…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA