170610_0938~01

おやき、といえば

信州の「おやき」といえば、

野沢菜とか茄子が真ん中に入った

まんじゅうタイプのものが有名ですが。

私が住む南信地方では、

おやきといえばこれ!

170610_0935~01

見た目はお好み焼きかチジミか?

ちなみに名物ではなく、

家庭でしか作られていないんじゃないかな?

 

これ、といった具材に決まりはなくて、

余ったご飯を持て余したら

残り物の野菜やおかずを混ぜて焼きます。

つなぎに小麦粉もいれます。

ご飯が入るのが唯一のポイントでしょうか。

 

腹持ちがいいので、朝食にもぴったり。

冷凍しておけば、さっとご飯を食べたいときに重宝します。

子供の頃はおやつに食べました。

 

私はこれが好きで、

ご飯が余るとしょっちゅう焼いてます♪

余った食材やおかずを前に、

「どんな組み合わせがいいかな?」

と考えるのも好き。

カレーの残りでカレーおやき。

鍋やスープの残りなんかもかなりいけます。

 

 

今日はサンチュ、山芋、じゃこ、

出汁を取ったあとの鰹節が余っていたので

和風おやきを作ることに。

 

「なにか旨味のあるものを…」

と冷蔵庫を探ってみたところ、

冬に白菜の漬物で使って持て余していた

塩辛が眠ってました。

 

初めて使ったけれど、塩辛いい!

イカからジューシーな汁が出てきて

ちょっと焦げますが、

それがまた美味しそう〜

焼いている時に屋台のような匂い♪

今日はこれで、持ち寄りお昼ごはんです。

楽しみ♪