170311_1534~01
comment 0

祈りの日

3月11日、14時46分。

 

なんとなく予定を入れる気がしなくて、

空けていた土曜日の昼下がり。

特別な何かをするわけではないけれど、

やっぱりあの日に思いを馳せたいと思いました。

 

170311_1445~01

 

玄関を出て、いつもの散歩道へ。

このあたり前の日常の風景や営みが、

本当はいつだってかけがえのない日々。

 

170311_1528~01

 

穏やかな日和。

いつもの公園で、

陽の光をいっぱい浴びながら

フラを一曲踊りました。

 

『ハヌ アアラ』という今一番好きな曲。

 

「自然の音や匂いに

五感を澄ませてみれば、

進むべき道が自ずとわかる

大自然はいつだって教えてくれている」

 

そんなメッセージの曲。

人生で大事なことを始める時の、

寿ぎの歌なんだそうです。

 

170311_1459~01

170311_1453~01

 

「もし今日が人生最後の日だったら

やり残したことはある?」

と、自分へ問いかけてみる。

 

…あるなぁ!

 

先の不安ばかりに心と時間を費やさずに

「いま」「ここ」を味わい生きることにも

しっかり使おう。

 

そうしてできる心と時間の余白を

誰かのためにも使おう。

 

 

生きたくても生きられなかった人たちへ。

あたり前の日常が突然失われて

深く傷ついている人たちへ。

 

 

今日もかけがえのない日常に感謝しつつ。

 

 

追記:

「後生おそるべし」

今日の日めくりカレンダーの言葉。

 

 

Leave a Reply