IMG_2485
comment 0

季節を味わう料理教室 2017 冬・ご報告

 

去る1月28日は、

Giving tree 大沢瑠美さんをお招きしての

季節を味わう料理教室  2017  冬の第1回でした。

嬉しい満員御礼。

ご参加いただきありがとうございました。

IMG_0033

 

瑠美さんのお料理が美味しいのはなぜだろう?

作り手の心持ちや、

食べる人への心配り。

食材や、それを育む大自然への感謝と愛情もたっぷり。

日々の「料理」に向かう姿がとても美しい人。

そんな風に私は感じています。

 

このお料理教室は、

そんなことも分かち合えたら、と思って企画しました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

今回のための瑠美さん手作りのテキスト。

素敵なセンス。

IMG_0041

分量や大まかな手順は書いてあるけれど、

必要以上に指示がありません。

その代わり、メモ用の余白をたっぷりとってあって

「ぜひ自分の五感で感じたことを

自分の言葉で書き込んでいってください」

 

コツやポイントは、

作りながらたっぷり教えてもらいました。

自分の言葉でメモを取りながら。

これは教わる方も受け身ではなくて、

きっと身につくはず。

IMG_0047

 

ーーーーーーーーーーーーー

今回のメイン料理は

飛竜頭と海苔巻き。

ハレの日やおもてなし料理にもぴったり♪

そして、作ってみたらとてもシンプル。

のり巻きはゴマたっぷりの「裏巻き」も作りました。

IMG_2474
レンコン、人参、ネギ…冬野菜たっぷりの飛竜頭のたね

IMG_0090

IMG_0055

IMG_0064

IMG_0065

 

「楽しい〜」

「早速うちでも作ってみよう!」

質問もメモも沢山しながら

和気あいあいと進みました。

 

なかでも私が一番感動したのは、

和え物。

 

今回は、春菊・カブ・ひじきのエゴマ和えでした。

青菜の茹で方ひとつで、

カブの蒸し焼きも先に塩をまぶすだけで、

こんなに美味しくなるなんて…!

とびっくり。

IMG_2475
 しゃぶしゃぶのように茹でた春菊

IMG_0088

歯ごたえもしっかりあって、

素材それぞれの味がしっかりするのに

調和がとれていて

とても美味しかった。

 

「野菜の味がしっかり引き出されていれば、

調味料はほんの少しで大丈夫。」

と瑠美さん。

私は今まで「味」をつけていたんだなぁ!

と気付かされました。

改めて、お料理って奥が深い。

IMG_0094
    器選びも楽しいひと時

 

ーーーーーーーーーーーーー

あっという間の2時間で

季節をぎゅっと詰め込んだ

素敵な食卓の完成です♪

IMG_0104

IMG_0106

みんなで作って囲む

大家族のようなお昼ご飯。

とびきり美味しくて、心豊かな時間でした。

 

ーーーーーーーーーーーーー

お腹と心が満たされた後は

縁側でのんびりと。

 

この日はとてもいい天気で、

玄関先に干していた干し芋が

午後にはちょうどいい塩梅に仕上がりました。

170128_1458~01

縁側でくつろぐ皆さんに

剥がす作業も手伝ってもらって

干し芋も完成♪

 

ちょっとレアな仕上がりが、また美味しい。

いいおやつになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

瑠美さん、参加者の皆さん

ありがとうございました。

次回は春、山菜の季節にやりたいね

とイメージを膨らませています。

またぜひご参加下さい。

IMG_0120

 

 

Leave a Reply