_DM32440
comment 0

豆餅をつきました

01-IMG_3933

 

昨日からの雪で、久々に一面の雪景色。

参加者の皆さんが揃う頃には

この青空!

雪解けの中の餅つき会になりました。

04-IMG_3948

 

まずはお米を蒸すところからスタート。

うちの豆餅は、うるち米ともち米が半々。

そして大豆と青のり、白ごまをたっぷり入れます。

_DM32058

_DM32142 _DM32140

お湯をぐらぐら沸騰させて

蒸篭で蒸すこと45分。

_DM32226

_DM32222

蒸し立てのお米を味見♪

芯がなければOK。

……なんだけど、美味しくて。

ついついやめられない止まらない♪

 

05-IMG_3958-2_DM32252

「はい、どんどん搗いてね〜!」

男性陣が活躍してくれました。

ほぼ仕上がった頃に

女性陣と子供達も参戦。

交代でペッタン、ペッタン♪

03-IMG_3944

_DM3232608-IMG_3974

搗き立てのお餅をちぎって回して味見。

やっぱりこれが一番美味しい食べ方ですね。

 

お餅がまだ温かいうちにのし板へ。

棒状に伸ばして、

かまぼこ型に切るのがうちの定番。

_DM32359

_DM32358 _DM32375

_DM32407

 

今度は女性陣が大活躍です。

竹の半割りを型に使う家もあるとか。

いつかやってみたい!と思いつつ、

ついつい毎年の癖で今年もこの形に。

10-IMG_3983

 

出来立てのお餅を七輪で焼いて

漬物や干し柿と一緒に「いただきまーす」

_DM32420

_DM32455

_DM32459

ちょっとした大家族のお正月のような時間。

今年もいい餅つきが出来ました。

 

 

Leave a Reply