25-img_2605
comment 0

味噌開き 2016ご報告

 

友人知人、ご縁がある人たちに声をかけて

毎年味噌を仕込んでいます。

名付けて、大人の部活動「みそ部」。

 

cimg1568-1

 

冬から春にかけて仕込んだ味噌は

秋まで寝かせます。

じっくり熟成した味噌は本当に美味しい!

初めて食べた時の感動が忘れられず、

みそ部を始めました。

 

そして「味噌開き」は

みそ部の年中行事。

2006年から始めて今年で12年目です。

仕込んだ皆さんと

おいしい、うれしい、を共有したくて。

 

%e5%ae%8c%e6%88%90%e6%b8%88%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%9a%e3%81%aa%e5%91%b3%e5%99%8c-2

 

まずは利き味噌タイム♪

大豆、塩、糀。

同じ配合で仕込んでも、

 

冬に仕込んだ味噌

春に仕込んだ味噌

子供達と仕込んだ味噌

大勢で仕込んだ味噌

 

熟成段階も

仕込み手によっても

ちょっとずつ味が違うから面白い。

 

15-dscf4116

05-img_2568

 

味噌の味比べの後は、

参加者みんなでお昼を作ります。

 

20-dscf4151

 

今年はちびっ子たちも大活躍♪

「もっとお手伝いしたい〜!」

と、頼もしい3兄妹。

みんな大きくなったね。

 

11-dscf4094

 

新米のおにぎり

新みその味噌汁

おかずは差し入れの猪肉

高遠町まめやさんの油揚げに

ネギ味噌を挟んで

炭火で炙っていただきました。

 

シンプルで美味しい、

ハレの食卓に。

 

おかげさまで

今年も美味しい味噌ができました。

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

2017年の味噌仕込みも

2月からスタートします。

CA280107img_4232-1

 

ただいま味噌仕込み体験会の参加者募集中♪

1泊2日の味噌仕込み合宿も企画する予定。

どなたでも参加OKです。

 

興味がある方は

まずはお問い合わせください。

080−5145−6795

みそ部長・米山まで。

 

Leave a Reply